津山文化振興財団が運営するアート・イベント・活動をご案内

お問い合わせ

公益財団法人津山文化振興財団

>
よくある質問

よくある質問

 

ご来館について

 

Q1 アクセス方法を教えてください。
A1
・JR津山駅から1.5km (タクシー約5分、徒歩約15分)
・中鉄北部バス津山駅停留所(津山駅前)より、津山~県営団地前~野介代団地線に乗車、
  「山下」または「文化センター北口」停留所下車。各停留所より徒歩約3分です。
・中国自動車道津山ICから4㎞、院庄ICから4.5㎞。

 

Q2 駐車場はありますか?
A2
ご利用者様専用の無料駐車場として約90台が駐車可能です。※身障者用駐車スペース2台
大きな催しの際には津山文化センター奥の「北広場」をご利用いただけるよう手配いたします。
※「北広場」のご利用は事前のお申込が必要となります。
上記駐車場が満車の際は、津山文化センター周辺の有料駐車場をご利用ください。
なお、駐車場の誘導・整理人員を手配いただきますよう、お願いします。

 

Q3 開館時間、休館日を教えてください。
A3
開館時間は9:00~22:00
休館日は毎週木曜日(木曜日が祝際日の場合は翌日の平日)、年末年始(12月28日から1月4日)
臨時の休館日についてはホームページにてご案内いたします。

 

 

施設予約について

 

Q1 利用手続きはどのようにすればよいですか?
A1
希望日時と利用施設を決定後、お電話ください。最新の空き状況を確認し、仮予約をいたします。
仮予約の期間は受付から1週間となります。1週間以内に、利用申込書へ必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。
利用申込書は、津山文化センター窓口にて配布しています。また、ホームページからダウンロードも可能です。初めてのご利用の際は、「調査票」・「誓約書」等の書類をご提出いただきます。
施設館長の利用許可がおり次第、申込が可能となります。

 

Q2 電話で申込はできますか?
A2
電話での本申込はできません。
仮予約については、電話でのご予約が可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

Q3 予約受付はいつからですか?
A3
利用月の11ヶ月前、毎月1日(1日が休館日の場合は翌営業日)9:00より津山文化センター事務所にて受付します。
〔例〕令和5年12月利用希望→令和4年1月受付開始
※準備やリハーサル等で月をまたぐ場合は本番日だけでなく、準備月の11ヶ月前に予約をしてください。

 

Q4 施設の空き状況は確認できますか?
A4 窓口・電話・インターネットで確認できます。最新の空き状況については、お電話にてご確認ください。

 

Q5 利用料はいつまでに、どのような方法で支払えばよいですか?
A5

原則、施設利用料は前納となります。現金または銀行振込にて、申込時または指定の期日までにお支払いください。なお、備品や冷暖房の利用料は当日ご精算が可能です。

 

Q6 利用日程の変更やキャンセルはいつまでできますか?その際キャンセル料は発生しますか?
A6
利用日程の変更やキャンセルなどの場合は、直ちにご連絡ください。
キャンセルの申請を行った場合は、下記のとおりキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。

 大ホール・展示リハーサル室:利用日の90日前までのキャンセル:50%
 会 議 室 ・ そ の 他:利用日の30日前までのキャンセル:50%

上記以降のキャンセル料は、基本料金の100%となります。

 

施設利用について

 

Q1 施設の見学・下見はできますか?
A1
施設の利用状況や時間帯によっては、対応できない場合がありますので、必ず事前にご連絡ください。

 

Q2 準備をしたいのですが少し前に会場に入ることできますか?
A2
会場への入室は、10分前より可能です。準備や片付けは利用時間内にお願いします。

 

Q3 連続で何日利用できますか?
A3
5日間は連続利用が可能です。(休館日を除く)

 

Q4 物品販売はできますか?
A4
会議室・集会室・和室での物品販売はできません。
大ホール、展示リハーサル室は可能です。必ず事前にご連絡のうえ、「物販販売許可願」の
ご提出をお願いします。

 

Q5 椅子、机のレイアウトは変更できますか?
A5 変更可能ですが、利用後は必ず原状復帰をお願いします。

 

Q6 会議室等を利用する際、館内に案内板や掲示物を設置することはできますか?
A6
正面入り口に設置のデジタルサイネージにて表示案内を行っております。
別途、案内板をご希望の場合は、お問い合わせください。
掲示物は、館内の壁面、柱、扉、大ホール客席などへ直接張り付けることはご遠慮ください。

 

Q7 ごみは処分してもらえますか?
A7 ごみは、各自でお持ち帰りください。

 

Q8 レストランや売店はありますか?
A8
館内にレストランや売店はありません。
飲み物については、設置の自動販売機をご利用ください。

 

Q9 館内で飲食はできますか?
A9 新型コロナウイルス感染症対策のため原則、飲食(水分補給を除く)はご遠慮ください。

 

Q10 当日利用する荷物を事前に送ることはできますか?
A10
荷物を送る場合は、必ず事前にご連絡ください。
荷物の内容によっては、お預かりできないこともありますのでご了承ください。

 

Q11 託児サービス、おむつ替えブース、授乳室はありますか?

A11

おむつ替え台は、多目的トイレ、大ホールホワイエ地下トイレにそれぞれ設置しています。

 

Q12 喫煙スペースはありますか?
A12 館内・敷地内全面禁煙となります。

 

Q13 コインロッカーはありますか?
A13
ありません。

 

Q14 コピー機はありますか?
A14
あります。事務所受付にてお申し出ください。
(サイズ一律、モノクロ1枚20円、カラー1枚40円)ただし、USBメモリーやSDカード等を利用して直接印刷することは出来ませんので、ご了承ください。

 

Q15 会場内に忘れ物をしてしまいました。
A15
来場者からの届け出品や清掃中に発見された物は一定期間保管しています。
忘れ物、落し物をした場合は当館までお問い合わせください。
但し、現金や貴重品につきましては警察署に届け出をします。

 

Q16 大ホールに親子室はありますか?
A16
あります。催しによって利用の可否が異なりますので、主催者様にご確認ください。

 

Q17 大ホールに親子室はありますか?
A17 あります。催しによって利用の可否が異なりますので、主催者様にご確認ください。

 

Q16 大ホールの客席図を見ることはできますか?
A16 客席図はこちらからダウンロードできます。≫大ホール客席図はこちら

 

バリアフリーについて

 

Q1 車いすを借りることはできますか?
A1
車いすを2台ご用意しております。ご利用希望の方は事前にご予約ください。
なお、多目的トイレは1階南エントランス付近に設置しています。

 

Q2 車いす席を予約したいのですが、どうすればよいですか?
A2 車いす席のお申込みは各公演の主催者様にお問い合わせください。

 

Q3 車いすで大ホールへ行くことはできますか?
A3
できます。東エントランスから大ホールまではバリアフリーとなっています。

 

Q4 心臓救命装置・AEDは設置していますか?
A4 AED(自動体外式除細動器)をホワイエと東エントランスに設置しています。

 

主催者のかた

 

Q1 大ホールを利用する場合、事前に打ち合せが必要ですか?
A1
主催者の方は必ず2週間前までに施設管理スタッフと打ち合わせを行ってください。

 

Q2 照明の操作や演出をお願いできますか?
A2
基本照明は、職員が操作します。色を変えるなど演出が必要な照明は、主催者様にて専門業者の手配をお願いします

 

Q3 舞台の音響はお願いできますか?
A3 マイクで拡声する基本的な音響は職員が操作しますが、ミキシングやマイクを多数使用する場合などの音響プランがある催し物は、主催者様にて専門業者などの手配をお願いします。

 

Q4 舞台上で映像を流すことは可能ですか?また、プロジェクターやパソコンはお借りできますか?
A4
主催者で手配をお願いします。
プロジェクターは有料で貸し出ししています。当館のプロジェクターを使用する場合は、事前に性能をご確認ください。
パソコンの貸し出しはしていませんので、お持ち込みください。

 

Q5 舞台の設営・転換・撤収はお願いできますか?
A5 舞台の設営・転換・撤収は主催者様にてお願いします。

 

Q6 舞台で使用する看板枠はありますか?
A6

あります。縦850mm×横8000mmとなっております。 詳しくはお問い合わせください。

 

Q7 ロビー、ホワイエ、エントランスで受付を作りたいのですが、机・椅子はありますか?
A7 ご用意できます。必要数(有料)をお申し出ください。

 

Q8 ピアノ調律はお願いできますか?
A8 主催者様で手配をお願いします。なお、調律費は、主催者様のご負担となりますのでご了承ください。

 

Q9 冷房・暖房代は別途かかりますか?
A9 別途かかります。津山文化センター料金表をご参照ください。

 

Q10 見積りはお願いできますか?
A10
無料でお見積りします。お問い合わせください。